クレドって聞いたことありますか?
クレドとは、クリニックの理念を体現するために全スタッフが心掛ける行動指針のことです。クレドに沿った行動を心がけることで、クリニックもスタッフも成長でき、やりがいと生きがいのある職場になります。
当院では2022年に、スタッフが主体となって7つのクレドを作成しました。
患者さんに対して
一人ひとりの声に耳を傾け、寄り添い、できる限り希望に沿った診療を行う
お取引先様に対して
質の高い医療を提供するための発展的関係を構築する
一緒に働くスタッフに対して
お互いを思いやり、認め合う
職務に対して
向上心を持ちチャレンジし続ける
同じビルや地域の方に対して
ビル内や地域で関わる人たちを大切にする
家族に対して
スタッフそれぞれの家庭事情を考慮し、柔軟に対応する
クリニックに対して
増やせるPQfは増やし、減らせる支出は減らせるよう常に考えて行動をとる
これらのクレドをより具体的な行動に落とし込むために、朝礼や昼礼でクレドに沿った行動の振り返りや提案を行っています。
私自身、クレドを作成してから「クレドに沿った行動とは?」ということを常日頃考えながら仕事をするようになりました。どうしたら良いか迷うことがあっても“よりクレドに沿った行動”を考えることで自信をもって選択できるようになるので、スタッフひとりひとりが迷うことなくイキイキと働けているな✨と感じています。